NaO 自然療法機構秋分

【イベント】

2019年 0306(水)

(終了)自然療法の祖『ヒルデガルト』ワークショップ in 横浜

終了いたしました。

自然療法の祖と呼ばれる「聖ヒルデガルト・フォン・ビンゲン」ワークショップ 
講師:平垣美栄子代表

 

ヒルデガルドとは予言者、作家、作曲家、自然医療の祖…… 1150年から10年もの歳月をかけて博物学書『フィシカ』と実践書『病因と治療』を世に出した中世の修道女です。映画『みどりのよろこび』中に出演しているヒルデガルト研究家:平垣美栄子さんを講師に迎え、ヒルデガルトからのメッセージや思想、現代にもいかせる大切な“なにか”のお話を伺います。

●中世ドイツの聖女ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの映画上映会。
●そして、ヒルデガルト研究家:平垣美栄子代表によるヒルデガルト考察。

【日時】2019年3/6(水) 10:00~17:30
    ※ランチタイム1時間と休憩あり
【会場】ピースリンクカンパニー セミナールーム
    神奈川県横浜市神奈川区台町2-5 ネオマイム横浜台町302
    横浜駅北西口より徒歩7分
【持ち物】飲み水 筆記用具
【受講料】18,000円(税別)

お申込みはこちらからお願いします
http://www.peacelink.info/entry/

自然療法の祖と呼ばれる聖ヒルデガルト・フォン・ビンゲン

2017年にドイツを旅しながら作られたスローシネマの初の歴史上の人物を題材にしたDVD『みどりのよろこび』が作成されました。そこに出演しているヒルデガルト研究家でNaO代表・平垣美栄子のセミナーを開催いたします。

さて、ヒルデガルトとは何者なのか?
「予言者、作家、作曲家、自然医療の祖……神に選ばれた、伝説の中世の修道女が、 いま、現代に蘇る 大切な“なにか"を伝えるために」
生命あることの生きるよろこび、自然界と調和しお互いを愛し、敬い、感謝して生きること。ヒルデガルトからのメッセージや思想を伝えます。
参考DVDの内容は以下よりご覧下さい。
http://slowcinema.net/pictures/hildegard/


「ヒルデガルト概論:自然学」

自然界は私達に色々なメッセージをくれていると考えるからです。では 自然界には何があるのでしょうか? 樹木 土 動物 鳥 川ハーブ・・・  

ヒルデガルトは1150年から10年もの歳月をかけて博物学書『フィシカ』と 実践書『病因と治療』を 世に出しました。長い間 時代の影に追いやられていた知識が現代 また 注目されつつあります。今回はヒルデガルトの使っていた植物について学びます。

「宝石学」
同じく『フィジカ』の中に鉱物を扱った章があります。今、お洒落で石を身につける事がよく見かけますが、波動を扱うとどういうことになるのか、また、身体につける以外に様々な方法で石の波動を使うヒルデガルト独特の使い方はそれまでのどれとも違う、全くのオリジナルのやり方で、心と身体を癒していきます。使われていたものの中からいくつかをクローズアップして、お伝えします。

「4体液質学」
「4つのエレメント」とは、
要素・成分という意味で、古代の哲学では、
この世界の物質は、「火」「気」「水」「土」で構成されていると考えられていて、のちに発展される元素の原型となるものなのです。
ヒルデガルトも独自の4体液病理学を下ろしてきていて、とても興味深い部分でもあるのです。ヒルデガルトは人が世界にうまく馴染めないでいる時に、神がある者達に相談をしたんだと言ってます。そのあるものの正体が4つのエレメントなのです。
私たち自身を知る事と、多様性の中で調和の取れる世界を保つ智慧をエレメントたちから学びとりましょう。

平垣美栄子プロフィール
1997年フィトテラピーサロン「ディ・エステ・ガーデン」を開設し、ハーブを使った独自の技術を展開。2000年よりフィトテラピストを育成スタート。
2006年9月にヒルデガルトフォーラムジャパンを立ち上げ「ヒルデガルト自然学セミナー」を中心に、より深いフィトテラピーの世界を研究。
2007年よりドイツのハイルプラクティカの師匠を日本に招き、屋久島、穂高、高野山などで、フィトテラピー講座&イベントを開催。2012年、一般社団法人 自然療法機構(NaO)を開設し、全国の有志と共に日本における自然療法の力を世界に発信する準備に日々猛進中。
活動のひとつに日本の知恵を繋げる「1本草プロジェクト」開始、(福島・宮城)編を制作。
2017年10月ヒルデガルトDVD『緑のよろこび』完成し、全国で上映会とお話会を展開。

▲このページの最上部へ